2018年の関西地区健保大会に参加しました。

きっかけは、関東ITソフトウェア健康保険組合から届いた一通のお知らせメール。

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで関西地区健保大会を開催します」

健康ナントカと名前がつくと地域の運動会や会社のレクリエーション大会のようなものを想像してしまいますが、 なんと関西地区健保大会はUSJで開催するとのこと。

これは応募してみなければ・・・・!!

と、謎の使命感とともに、メールに沿ってあっという間に抽選申込みを完了。

そして届きました「当選」のお知らせ・・・・!!!

ということで、今回は関東ITソフトウェア健康保険組合に加入していると受けられるメリットの1つである 健保大会についてレビューしてみたいと思います。

健保大会とは?

趣旨として、日常生活の中ではなかなか運動する機会も少なくなっているため 広いパーク内を歩き回って健康増進に役立てよう!というものです。

毎年、5月~6月頃に開催されており、関東圏では東京ディズニーランド・ディズニーシー、関西圏ではユニバーサルスタジオジャパンが開催地になっています。

そして、健保大会の参加費はなんと一人3,000円!!(税別)

パークチケットの値上がりのニュースを耳にする都度、なかなか行けないなと思っていたのですが この参加費にチケット代が含まれるというお得さです。

そのため、1年を通して数多くの健康増進イベントが開催されている関東ITソフトウェア健康保険組合ですが、 その中でも特に人気が高く見逃せないイベントとなっています。

申込みと抽選

健保大会の開催は5月~6月ですが、実は申し込みの受付は遡ること3ヶ月の1月下旬~2月頃に行われます。

ずいぶんと早いタイミングで受付が始まるので、お知らせメールは見逃さないようにしましょう。

受付はメールに記載されている関東IT健康保険組合(ITS)のホームページから行えます。

<注意>
参加者の名前を事前に申請するのですが、代表者を入力する欄と参加者を入力する欄があります。

代表者を入力した上で、改めて「代表者を含む参加者全員の名前」を参加者欄に入力しなければなりません。入力漏れ、間違いの場合はキャンセルをし再度申込みが必要です。

また、抽選結果の発表は申込みから約1ヶ月後あたりにメールでお知らせされます。

少し期間が空きますので、こちらも見逃さないようにしておきましょう。

お知らせメールは関東ITに加入している人へ届きますので、会社内などであればそれぞれが別々に申し込んでもOK。

ただ、その場合は抽選制なので当選する人しない人とが出るかもしれません。「みんなで行くぞ!」という場合はグループ単位や家族単位でまとまって申し込みをしておきましょう。

参加費の振込み

無事に当選となれば、その後の手続きに進みます。

当選メールで指定された口座へ参加費を人数分支払います、振り込みにて手続きです。
※東京ディズニーランド・ディズニシーは利用補助券制度に変更となったため、事前に参加費の振込はありません。

当日は、保険証を持参とのこと。
全員分の保険証がコピー不可で必要なため、忘れないように注意が必要です。

チケットの引換え

参加の当日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのゲート前にて集合、チケットを引き換えます。
※東京ディズニーランド・ディズニシーは事前に利用補助券が会社にまとめて送付されます。受け取りを忘れずに。

朝一番から引き換えがスタートしていたのでゲートのオープン前には到着、チケットを引き換えます。

引き換え場所はゲートの近くにあるハードロックカフェでした。

少々混雑していましたが、受付番号によって受付カウンターが区分けされており手続きはスムーズに完了。人数分の保険証を見せてパークチケットを受け取ります。

チケット引き換え後は自由行動

チケットの引き換え後は自由行動となり、園内を自由に散策できます。

時間指定やアトラクションの制限もないので、オープンと同時に入場し閉園までじっくり遊べるコース。

貸し切りではないのでその他の来場者もいらっしゃいますが、今回はそこまでの混雑もなく過ごしやすいくらいでした。

そして今回は、チケット代が3,000円で済んだということもあり大人の力をフルに発揮してファストパスを購入!どうしても行きたかったファイナルファンタジーザ・ライドと、フライングダイナソー、ハリー・ポッターへ突撃します!

運良くゲートオープンと同時に入場できたため、ほとんど待ち時間のない状態で朝一番にバックドロップに乗車するというとても刺激的なスタートになりました。個人的にはバックドロップよりもフライングダイナソーの方が怖くないと思います。うつ伏せで飛んでいくスタイルの体勢がちょっとびっくりしますが、落ちる感じはやはりバックドロップのほうが怖いですね!

さて、その後の我々は園内でキャストと写真を撮ったり、ハリーポッターエリアでハリーの組分け帽子に診断してもらったりと、童心に帰って大はしゃぎです。当日はとても天候にも恵まれ、暑すぎず寒すぎずの調度良い気候の中、パーク内を歩き回りとても良い運動になりました。

結局、閉園近くまでパーク内を満喫し、最後はみんなでご飯を食べて解散。
大満足の一日です。

健保大会に参加したまとめ

年に1度、特別な価格でパークが利用できるとあって大人気の健保大会。

抽選制ではありますが、会社の仲間と行くもよし家族と行くもよしで応募してみてはいかがでしょうか。

メールでお知らせ、オンラインで申し込み、振込もできるので手続きも簡単でした。

この辺りはきちんとオンライン化されていて、さすがIT健保といったところでしょうか。

手続きがスムーズに行くと申込みのハードルもグッと下がります。

関東ITに加盟していないと参加できないものですし、せっかく加盟しているのですからメリットを全力で活かしてみたいと思います。
もちろん、来年も申し込んでみます!